【材料】(4人分)
糸こんにゃく(しらたき)
400g
イカ エビ(冷凍)
70g
チンゲン菜
1束(小さめ)
しめじ
1/4ふさ
醤油
大さじ1杯
オリーブ油
小さじ1/2杯
にんにく
1/4かけら
タカのツメ
少々
バター
1g
塩
1つまみ
白ワイン
大さじ1杯
【作り方】
1.糸こんにゃく(しらたき)は下ゆでして、7~8cmに切り、水切りしたあとにフライパンで乾煎りします。
2.にんにくは大きめにみじん切り、チンゲン菜は一口大(茎と葉は分ける)に切っておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと種を抜いて半分にちぎったタカのツメを入れて炒め、香りをだし、イカとエビを冷凍のまま入れて炒めます。出てくる水分は、出汁の代わりとしてそのまま調理を続けます。
4.チンゲン菜の茎としめじをいれて、白ワインを加えしんなりさせます。火が通ったらチンゲン菜の葉を入れます。
5.「4.」にバターと醤油をいれ、糸こんにゃく(しらたき)を入れて全体に醤油が回るまでゆっくり炒めます。
最後に塩で味を整えてできあがりです。