こんにゃくと鮭のグラタン



【材料】(4人分)

板こんにゃく
300g
生鮭切身
4切れ
じゃがいも
大2個
たまねぎ
小1個
ブロッコリー
大1/2個
ピザ用チーズ
80g
バター
大さじ2杯
白ワイン
大さじ2杯
マヨネーズ
1/2カップ
塩、胡椒
適量

【作り方】

1.板こんにゃくは、縦半分から1.5cmくらいの厚さに切り、鍋にたっぷりの水と一緒に入れ強火にかけ、煮立ったらザルにあげ水切りします。

2.じゃがいもは皮を向き、厚さ1.5cmの半月切りにし水に10分さらし、ザルにあげておきます。 鮭は4等分に切り、両面に塩、胡椒を少々ふっておきます。たまねぎは縦に薄切りにします。

3.フライパンにバターを溶かし、たまねぎを炒めます。たまねぎがしんなりしたら、じゃがいもを加え炒め合わせ、さらに鮭を入れて中火でさっと炒め、白ワインをふります。ふたをして弱火で10分ほど蒸し煮にします。ブロッコリーは一口大に切り、塩を少々加えた熱湯で下茹でしておきます。

4.ボールにマヨネーズと塩、胡椒を少々入れて混ぜ合わせ、3.の蒸し汁を加え混ぜ合わせます。耐熱容器に3.の具材、こんにゃくを入れ、4.のソースをかけます。ピザチーズを均等に散らし、オーブントースターで5~8分焼き色がつく程度に焼きます。